ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

Naverまとめでいくら稼げるのか?実際にやってみた結果を公表

イサイヤスです。

 

社内ニートは暇なので平日は毎日ブログを更新していきたい。

今日はNaverまとめについてだ。

 

Naverまとめは様々な情報をまとめ(キュレーション)、一つのページにするものである。Naverまとめは2015年3月現在で月間30億PV、7500万UUあるらしい。

このまとめサイトから有名なまとめを「1カ月半で10.5kgダイエットした人の全食事記録」がある。このまとめだけで現在3300万pvあるという。。。。化け物だ。

 

matome.naver.jp

 

実際に僕も2年前に1ヶ月間まとめを作成していた。その結果を公表しておきたい。

2つのアカウントを2年間運用して757万3282pvでインセンティブが10万849円でした(未確定の分もあるが、およそ1pvあたり0.013円)。

現在のpv数はどちらも10万pvほどで、画像中心にまとめてた方は1pvで0.01円ほどで、グルメ情報などをまとめてた方は1pvで0.02円ほどだ。

放置しておいても月に2-3千円の副収入があるが、今後はやらないと思う。なぜならgoogle adsenseだけで1pvあたり0.1円程度だからだ。1万pv/月で1000円になるので、1日300pvもあればはてなブログプロのお金は払えそうだ。

しかもNaverまとめは検索にも強いが、はてなで良い記事を書きバズった方が圧倒的にコスパがいいからだ。

 

Naverまとめについて、比較的最近にしっかりした記事を書かれている人がいたので最後に紹介しておこう。

NAVERまとめの報酬・収入 インセンティブ | エコノーツエコノーツ

 

@イサイヤス