ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

クリスチャンは聖夜を祝わない!?

クリスチャンは聖夜を祝わない!?

昨日の帰宅時は電車で高校生カップルがイチャイチャしてて、死んでしまいたい気持ちになったときふと思い出しました。イサイヤスです。

 
クリスチャンはクリスマスを祝わないんですよ。
そのクリスチャンっていうのはエホバの証人の方です。

 

エホバの証人とは

エホバの証人エホバのしょうにん、: Jehovah's Witnesses)は、キリスト教系の新宗教[1]の組織または信者。ものみの塔聖書冊子協会などの法人が各国にあり、ほぼ全世界で活動している。

エホバの証人 - Wikipedia

三位一体を否定し、エホバ(神)を唯一の神とし、イエスキリストを通してエホバにお祈りしているそういった人たちだ。またイエスは神の子であり、神ではない。信者数も結構多く、2014年では全世界に820万人、日本では21万人いるといわれている。
駅前などで「ものみの塔」という出版物を配ってることでも有名だが、宗教の勧誘を公の場でするのは禁止されているようで、チラシ配りの人のようにエホバの証人の方から配布することはない(勝手に持って行ってねって感じ)。
 

エホバの証人はなぜクリスマスを祝わないのか

  • イエス は,自分  誕生   なく   記念 する よう 命じ まし た。―ルカ 22:19,20

  • イエス  使徒 たち  初期  弟子 たち は,クリスマス  祝い ませ  でし た。「新 カトリック 百科 事典」(英語)に よれ ば,「キリスト 降誕  祭り  行なわ れる よう  なっ   は,早く とも[西暦]243  以降」で あり,使徒 たち  最後     亡くなっ  1 世紀 以上 たっ  から  こと です。

  • イエス 生ま     12  25  ある こと  示す 証拠  あり ませ ん。聖書   誕生  日付  記さ    ませ ん。

  • クリスマス は,異教  慣習 儀式  由来 する  で,神  是認     ない,と わたしたち  考え   ます。―コリント  二 6:17。 

エホバの証人はなぜクリスマスを祝わないのですか | よくある質問

エホバの証人の人は毎年、イエスの死だけを祝うのです。そしてクリスマスに限らず、祝祭日の一切を祝いません。それは異教のものだからと考えているからです。

お祭りのたびに浮かれてる日本人ではないのです。。。。

 

最後に:エホバの証人の人と付き合う

エホバの証人の方は、2ちゃんなどでは輸血の拒否や武道の授業に出ないなどで批判されています。

僕はエホバの証人の友達がいますが、人格者で人として尊敬できる人が多く、お金持ちの方も結構います。相手が信仰していることを尊重し、理解することは大切です。

日本では宗教といっただけで離れてしまう人がいますが、西洋圏の文化・考え方を学ぶには聖書を勉強するのはいいことだと思います。

 

彼らの影響もあって、決して彼女がいないからというわけでなく、僕もクリスマスは祝いません。有名なイルミネーションやデートスポットは昨日今日と避けてきたんですよ。

日本ではクリスマスの夜はシングルの男性はエックスvideoを開くのでしょう。

 

それでは皆様、よいクリスマスを。

 

 

@イサイヤス