ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

amazonも終わりか!?ヤマトから謎の札幌通運に変更

ども、ニートのイサイヤスです。

 

僕は都内に住んでいるのですが、先日amazonの宅配業者がamazonから札幌通運に変わりました。

それで何個かトラブルになり、時間を取られたので少しイライラしているところです。

 

何が問題だったのか!?

札幌通運とのやり取りでは、今回は次のような点が問題でしたね。

  1. ドアポストに不在票の配達
  2. 不在票に記載されている送り状のナンバーが他人のもの
  3. 宅配のお兄ちゃんが言い訳をつく
  4. 上司が出てきたが、部下の言い訳を信じてるので話が通じない
  5. 多大な時間を取られた

ドアポストに不在票の配達

今住んでいるところは古いマンションなので、入り口はオートロックではないんですね。誰でも入ってこれるわけであります。

札幌通運の人も入ってきて、チャイムを鳴らし、面倒なのか不在時にドアポストに不在票を入れていくんですよ。まぁ見ないですよそんなところ!今まで買っていて不在票がドアポストに入ってることはなかったんですよ。入ってるのは水道のメーター票ぐらいですよ。

ヤマトならこんなこともなかったんで、しっかりマニュアル共有してから移行してほしいです、amazonさん。

 

不在票に記載されている送り状のナンバーが他人のもの

これが大きなトラブルになりました。結論からいうと、僕宛の不在票に記載されている追跡番号が他人のものだったんですよ。

不在票が入ってるからオンライン上で再配達を希望しても、その番号は存在しませんとなりました。問い合わせセンターに問い合わせんですが、テレアポのお姉さんの対応も悪く状況が最初わからなかったんですね。

よくわからないから、しっかりと調べて報告しに来てほしいと伝え一旦は終わりました。

 

宅配のお兄ちゃんが言い訳をつく

なぜこんなことが起こったか教えてほしいのに、駐車禁止の取り締まりにあったからだとか。。。システム上おそらく起こらないから、お前がミスをしたんだろ!それをきちんと説明しろよって感じで、呆れてました。本当に僕の荷物が無くなっていないかも不安でした。

ちゃんと話ができる人を呼んできてくれと言い返しました。

 

上司が出てきたが、部下の言い訳を信じてるので話が通じない

タイトルの通りで、部下が言い訳しているので話が噛み合いませんでした。計3回来て、その間に何回か電話で話して事の真相がわかり、僕の荷物を誤配している可能性はないということになりました。

 

多大な時間を取られた

札幌通運のテレアポにかけたり、宅配のお兄さんと話したり、その上司と話したりと、すっっごく時間を取られました。このほかにも希望した配達時間に届けないなどの問題もありました。

amazonさんは当日配送とか頑張ってやらなくてもいいから、配送をする会社の管理・指導をしっかりしてくれ。札幌通運からヤマトさんとかに戻してほしい。本当に。

 

 

年末に起こった悲劇でしたが、今後は札幌通運さんもしっかり配送してくれることを望みます。

 

 

追記: いまだに札幌通運が来ますが、業務改善されていなく現場の疲弊感を感じます。慢性的な人手不足や再配達業務などが多いから大変だと思いますが、もう少しサービスの向上に努めてほしいです。

朝の8時から来ますが、勘弁してほしいです。

 

追記:こんなまとめもありました。

【amazon.co.jp】都内アマゾン利用者「札幌通運」修行始まる:Birth of Blues