ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

幸せとはなんだろうか?ぼくは愛を証明できない。。

ニートの僕は、愛を証明できない。

本は読んでいる途中だ。

  

 

今日、兄夫妻が家に来た。

子供が二人、男の子と女の子がいて幸せそうだった。

こんな幸せそうな家族ならディズニーランドが似合うと思い、持っていたペアチケットをあげた。僕が後輩と行くチャンスも口実も無くなった。

 

20代で順当に人生を歩む人は結婚する。

普通に幸せになっていくと思われる人は、僕の周りでは20代で結婚していっている。

僕ももう今年で29になり、20代も最後になる。

やはり障害を持つ僕は幸せになれそうもない。

先日、紹介したブログでは35歳以上では98%やり直しがきかないと書いてあったが、すでにやり直しはききそうにない。

躁状態で事業に失敗し、どん底に落ちた僕には未来は無いのかとふと思う。

 

状況を変えるだけで、調子は良くなる。

兄夫妻が来るということで、年末やらなかった大掃除や部屋の片付けをした。

澱んでいた部屋の空気は変わり、状況が変わった気がした。

そう、人生は新しい方向に進んだ気がしたのだ。

勘違いでもいい、そう思えるだけでハッピーなのだ。そんな28なのだから。

 

彼女なし、ニートの28にとっては今日は昼からお酒を飲み、午睡を取り、夜にまたお酒を飲むという正月らしいこともした。

人を家に招くというのはいいものだ。掃除したこの習慣を守っていきたい。7つの習慣ではないのだが、人間として基本的なことはやっていきたい。

 

 

 (7つの習慣を紹介しているブログってこんなにあるんだ。。。。恐るべし)

 

最後に

このままいけば僕は結婚することはないだろう。

就職をしなかったら、父と同居をしているのだが、そのうち生活保護を受けるかもしれない。

それぐらい障害を乗り越えることは大変だ。この間勤めていた職場は隠していったからうまくいかなかったのかもしれない。

その後は生活保護受給者になるかもしれない。ちょっと敷居が高い。

 

正月気分を味わえた今日だが、未来は重い。

大学院は中退したが、専攻を生かした就活を来週からするために転職サイトに申し込んだ。なにか進めばいいと思う。

 

 

それでは!

 

 

@イサイヤス