読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。大学院中退→自営業→引きこもり→社内ニート→ニートになったものが綴るブログ。

SMAP解散に想うこと

僕はSMAPが好きだ。

そして香取くんがずっとSMAPをやっていきたいと番組で発言していたこともあり、解散することはしばらくないと思っていた。

 

そしたらはてなのホッテントリーで次のニュースだ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

木村くん以外ジャニーズから独立というニュースだ。また虚構新聞に騙されたかと思ったらそうではなかった。

 

 

そしてあのNHKも報道しているではないか。

www3.nhk.or.jp

 

そして事務所の公式発表。

headlines.yahoo.co.jp

 

これを見て、一つの歴史が終わったんだなぁと。

何故解散に踏み切ったんだろうか。

SMAPは香取くんと剛くんの2人は仲良く、あとは悪いと言われてるのが一般的だ。

それでも。仲違いから解散に踏み切ったわけではないと思う。

メンバー個人の活動がメインになってきており、SMAPグループの仕事はSMAP×SMAPや一部CMぐらいになってきているからだ。

SMAPはアイドルとしてシングルをここ数年は一年に2枚か3枚、少ないと1枚の年もあった。

 

SMAPの作品 - Wikipedia

 

グループとしての活動はそれほど多くないのだ。

だからグループとして活動するとライブやSMAP×SMAPの撮影などが入ってくるため制約が多く、自由に個人として活動することができないのだ。

だから今回の解散に至ったんではないかと思う。

 

SMAPはアイドルながらJ-POP史に大きな爪痕を残した。

 
世界に一つだけの花

www.youtube.com

 

らいおんハート

www.youtube.com

 

夜空ノムコウ

www.youtube.com

 

オリジナルスマイル

www.youtube.com

 

他にもがんばりましょう、青いイナズマ、SHAKEなど名曲は多かった。

特に今の僕には世界に一つだけの花を聞くと少し泣けてくる。障害があったっていいじゃないか、オンリーワンを目指そうというメッセージに心打たれる。20代も残すところわずかとなると、この歌の歌詞も違って聞こえる。昔は蓮舫さんではないが、ナンバーワンにならないとダメだと思っていた。そうじゃなくてもいいんだと自信をこの曲はくれている。

今後、SMAPの活動を終え、ソロとしてどんな活躍をみせてくれるかファンとしては大変楽しみである。

ハッピーな事務所独立であってほしい。

 

SMAPの皆さんこれまでありがとう!

 

 

@イサイヤス

広告を非表示にする