ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。大学院中退→自営業→引きこもり→社内ニート→ニートになったものが綴るブログ。

躁鬱病患者は免許証を返さないといけないのか?

ども、ニートのイサイヤスです。

手元の資金も尽きてきて、airbnbを兄貴に借りてやろうかと思ったんですが、自己資金で半分は出したいなと思いバイトとか始めようと思っています。

その中でタクシー運転手になるのもいいかなと思って次のタクシーの求人に応募してみました。

タクシー求人は【タクQ】

 

 

やる気が出たのは良かったのですが、次の病気の人は免許を取れない可能性があるとのことです。

統合失調症、てんかん、再発性の失神、無自覚性の低血糖症、そううつ病、重度の眠気の症状を呈する睡眠障害、認知症等

改正道交法でかわる双極性障害(躁うつ病)の運転免許事情 - NAVER まとめ

そして医師の診断書がいるみたいだが、医師がOKといっても取れない可能性があるのか?

双極性障害は意識障害を伴う疾患ではなく、治療薬も運転能力を著しく低下させるものではない。双極性障害を持つものが、栃木県鹿沼市のクレーン車暴走事故と同様の事故を起こすことは極めて低い。ほとんどの精神科医が属する日本精神神経学会や多くのうつ病や双極性障害の治療に携わる医師などの医療従事者が所属する日本うつ病学会の代表者が今回の法案が成立する前に科学的な根拠を挙げて反対したにもかかわらず、その内容が全く無視されたまま法案が成立したということは、この法案の非科学性を裏付けるものではないだろうか。

改正道交法でかわる双極性障害(躁うつ病)の運転免許事情 - NAVER まとめ

免許証を紛失しているので、再交付に行くときに聞いてきたいと思うのだが、躁うつ病でも免許更新・取得時は医師の診断書が必須なのだろうか。

そして場合によっては却下されるということもあるのだろうか。

 

詳しくわかればまた書きたいと思います。

双極性障害でも、二種免許を会社負担で取らせてくれるならタクシードライバーに少しの間なってみたいとも思ってます(働いている日中でも自由に動くことができるので)。

タクシー求人は【タクQ】

 

 

 

ほな!

 

追記

次のサイトによると直ちに取り消しになることはないようです。

 質問票の回答に全て「はい」と答えた、現在も一定の病気があるとしても、直ちに免許停止・取消処分になるわけではなく、診断書の内容が運転しても支障がないと判断すれば、免許停止・取消処分になりません。

うつ病・てんかんに係っている人の免許取得時の注意点 | メンキョBuzz

 

@イサイヤス