ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

NTT D0C0M0の詐欺に引っかかりそうになった件

先日、NTT D0C0M0の詐欺に遭いそうになりました。

 

ショートメールでNTT D0C0M0からメッセージが届きました。

DMM様より有料サイトの料金が未納である為回線停止の請求を受けました。本日中に解決なき場合強制解約となります。窓口03-6865-5154

最初はNTT D0C0M0をNTT DOCOMOと勘違いして、折り返しの電話をしてしまったのです。

その会話が次のような感じです。

詐欺:NTT DOCOMOですけれど、いかがしましたか。

僕:DMMの料金が未納ということなんですが、どういうことかわからずに連絡しました。

詐欺:お名前伺ってもよろしいでしょうか。

僕:僕です。番号は000-0000-0000です。

詐欺:少々お待ちください。

詐欺:何度もメールで送らせていただいていたんですが、DMMさんの未納になっている料金が2万5千円ほどあります。

僕:身に覚えがないんですが、どういった内容のものなんでしょうか。

詐欺:詳細な内容はわかりかねますが、こちらの料金を今日中に支払っていただかなければお客様の携帯は止まります。でもお客様のような方が最近多く、ページを見るだけで契約が成立し、10日は使用無料でその後有料になるというサイトもあるようです。

僕:そもそもDMMの料金をなぜDOCOMOに払わなければならないんですか。

詐欺:DMMさんとDOCOMOは提携しており、照会がありお客様が使われているということが判明したんです。

僕:ちなみに今日払わないと、どうなるんですか。

詐欺:回線が止まるだけでなく、簡易裁判所で調停ということになりますね。

僕:急にメールを入れてきて、書類もなく裁判っておかしくないですか。

詐欺:お客様が払われなかったというのが悪いんですよ。

僕:じゃあ、これからDOCOMOショップに行って支払えばいいんですね。

詐欺:そうじゃないんですね。今日中にこちらから払わなければならないんですよ。ポイントに変換していただき、それを振り込むということになります。

僕:ちょっと支払いがよくわからないんですが、DOCOMOショップでは無理なんですかね。

詐欺:ここが最終窓口ですので、ショップに行っても解決しませんよ。

僕:同じDOCOMOさんで、携帯代金に含まれているのなら払えるんじゃないですか。

詐欺:こちらでしか無理なんですよ。

僕:ちょっと仕事があるので、また後でかけ直します。(これで終了)

 

メールを見るとNTT DOCOMOではなくNTT D0C0M0でした。

普段なら気づいているはずですが、今日にでも携帯が止まるというので不安になりあまり確認せずに電話してしまいました。

話を聞くとメールをしているが、返信がなく期限が切れたので強制執行ということになるんだが、どうやって会員登録をしていない僕にメールを送ることができたのかとか、疑問点は多くありました。

 

NTT DOCOMOの公式ホームページでも以下のような注意喚起がありました。

 送信元アドレスが「mydocomo」や「docomo」が入ったアドレスとなっていて、かつ「DOCOMOからのお知らせ」または、「club i-mode」、「i-mode-お知らせ」、「ドコモからの重要なお知らせ」、「ドコモからの最新情報」などといった件名や内容で、ドコモをかたって出会い系サイトなどの特定のサイトへのアクセスを誘引したり、「お客様センター●●です。連絡ください」などとお客様から電話などをかけさせ、お客様情報を入手しようとする悪質なメールやSMSが届くという情報が寄せられております。

ご注意ください : ドコモをかたった迷惑行為について | お知らせ | NTTドコモ

まだ若いし、話をゆっくり聞いていれば詐欺かどうか矛盾点などが出てくるのでわかるのですが、ちきりんさんのツイートをたまたま発見したんですが、少し後ろめたいサイトを開いたかもと思ってしまうと、その信憑性が増してきたりします。 

でも、顔を合わせずに、よくもわからないものにお金を支払うというのはほぼ詐欺だと思っていいなと今回の経験で学びました。

オレオレ詐欺だけではありません。皆さんも気をつけて下さい!

 

ほな!

@イサイヤス