ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

目を通した方が良い熊本、大分での地震の記事まとめ

熊本での地震が起きた際、最初の第一報がマグニチュード6.5であったので少し大きな地震が起きたなと最初は思っていた。

しかし、それは前震で本震はマグニチュード7.3と大きなものとなった。

しかも直下型地震であり被害は大きく、避難されてる方が多い。

 

東日本大震災の時もそうだったが最初は義援金を送るのがベストだと思う。

僕も少しばかり支援した。

ボランティアに行きたい気持ちはあっても現場の受け入れができているわけでも無いし、東京や遠方から行く交通費とかがあればそのお金も送ることが最初は良い。

 

 

行動したい気持ちはわかるが、最低限次の記事に書いてあることは理解しておかないとダメだ。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

近くにいる方で支援に行ける方は4月22日からボランティアセンターが発足するので是非行って欲しい。

災害ボランティアを募集します / 熊本市ホームページ

 

地震が起こってから様々な記事を見たが、次のところがまとまっていると思う。

sayurice.hatenadiary.com

 

こちらのサイトでは被害の大きさがわかる。

www.buzzfeed.com

 

収入が多い方はふるさと納税をして返礼品はいらないといった支援の方法もある。

www.landerblue.co.jp

 

僕は次のところにお金を送った。余震が多く建物の中で暮らすのは不安を伴うからだ。女性専用のシェルターもあるので、女性は安心して過ごせるだろう。

peace-winds.org

 

東日本大震災の時もそうだったが、災害時は性暴力も発生する。今回はないよう対策がとられること期待したい。

shiawasenamida.org

 

水や食料、子供のミルクやオムツも大切だが、女性の生理用品というのはあまり認識がなかった。

spotlight-media.jp

 

GPSを利用した避難所のニーズを拾うアプリもあり、活躍しそうだ。

http://gps-punch.jp/documents/hinan.pdf

 

最後にこんな面白い取り組みをする方もいるのですね。少しでも多くのお金が集まれば良いと思うので面白い取り組みです。

熊本に寄付した人から抽選で1名に、俺が自腹でiPad Proプレゼントキャンペーン | fladdict

 

 

大きな余震が起こらずに、早い復旧・復興されることを祈るばかりです。

 

 

イサイヤス