読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。大学院中退→自営業→引きこもり→社内ニート→ニートになったものが綴るブログ。

躁うつ病闘病記〜薬を抜いたら躁状態に覚醒中だが、これからどうしよう〜

躁うつ病 双極性障害

断食をした際に向精神薬と呼ばれる薬、リーマス、ワイパックス、ジプレキサ、そして漢方もやめて2週間ほどが経った気がする(睡眠薬は寝れなさそうな日は飲んでいる)。

その前までは鬱状態でずっと寝ていて、外にもあまり出ず、シャワーを浴びるのも億劫だったんだ。

しかし断食をして薬をやめて、運動をしたり、日光浴をしたりしたら完全に躁状態になりつつある。

国産の良い掃除機を買い、部屋も掃除をかなり真剣にして、洗濯機も十数回は回した。

QOLは確実に向上している。

 

f:id:isaiyasu:20160506010447p:plain

 

 

まぁお金が無いから浪費したり、急にどっか行ったりしないけれど、あったら浪費し、遊び、どっか行っているんだろう。

 

躁うつ病(双極性障害)の人は分かると思うが、躁状態と鬱状態のギャップが辛い。

どちらかというと軽躁状態が続いてくれるぐらいが行動もできて、安定したパフォーマンスを発揮できて良いのだがそう上手くコントロールできない。

 

コントロールするのはお酒や食事のコントロールと運動、そして適度なインプットとアウトプットだと思っている。

僕の経験では、外で飲み過ぎるのは気が大きくなりすぎるから間違いなくアウト(飲んだ後、キャバクラとか行って散財するだけだし)。

家で飲み過ぎるのもアル中になるだけだし、できるだけ控えることにしている。

あまり多くの友人や不特定多数の人と会い、刺激を受けるのも完全な躁状態の覚醒につながるので注意している。

 

 

では、どうやって社会復帰すれば良いのか?

課題はそれだけだ。

 

id:nyaaat さんのようにバイトから社会復帰すれば良いんだろうけれど、コンビニや単純作業のようなものは苦手だ。

かといってスキルが何かあるわけでも無い(軽い英会話とhtml, cssをいじってホームページが作れるぐらいかな)。

大学院の専攻は物理系だからだ。物理で職歴なしのニートは就職できないw

クレジットカードはブラックで100万ぐらいは元金で残っているし、奨学金も350万以上は借りている。

クレジットカードが使えれば、amazonで並行輸入を細々とやれば食べていけそうな気がしたが、元手が無い。

airbnbもテレビでの報道内容からすると、大家さん等に許可を取っていれば出来るのだろうが、小さい物件から始めたとしても最低でも50万ほどは見積もらないとダメだ。

障害者年金は落ちて、審査請求を3月にしたが、結果が出るのは4ヶ月後らしい。こちらも、あまり期待できない。

 

手元にあるのは若干のデジタル機器と本ぐらいだ(大学の研究室に専門書を置きっぱなしなので、回収すればお金になるかも)。

来週からamazonやメルカリで出品をして、荷物を整理しようと思っている。本は数百冊はあるし、余ってるiPhoneやMacBook Airを十数万にはなるだろう。

 

断捨離をして、身の回りの整理をしながら今後について今月中には結論を出したい。

このブログでも少しずつ報告します。

 

なにも考えずに文章をいつも打つので、読みづらいと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ほな!

 

広告を非表示にする