ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

ADHDについて考える。SEKAI NO OWARI FukaseさんはADHDだった。ゲスの極み乙女の川谷さんもそうなのでは?

 

大前提、社会通念上や法律面からいっても不倫はダメだ。

そこは擁護する気持ちはあまりない。

 

ではまずはセカオワのFUKASEさんから。

SEKAI NO OWARIのFUKASEさんは発達障害であるADHDであることを公表している有名人の一人である。

ファンの人の間では有名な話らしい。

SEKAI NO OWARIの曲は知っていたけど、ちゃんと聞いた曲はDragon Nightぐらいだろう。

 

www.youtube.com

 

 

そもそもADHDとはなんだろうか?

 

ADHD(注意欠陥・多動性障害)は英語でAttention Deficit Hyperactivity Disorderの略で、不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。 年齢や発達に不釣り合いな行動が社会的な活動や学業に支障をきたすことがある障害です。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの具体的な特徴 、診断方法まとめ | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

 

また次のサイトは漫画家の佐藤秀峰先生が漫画を描かれて、事例を紹介してくださっているし、非常にわかりやすい。

adhd.co.jp

 

しかもパニック障害を患ってしまい、留学中のアメリカから帰国して精神病棟に2週間入院されていた。

本命であるメンバーのsaoriさんと最後には結婚するのでは?と言われているけれど、きゃりーぱみゅぱみゅと付き合ったり、現在は益若つばささんと付き合っているらしい。

しかし、ADHDの人は衝動的な行動をしやすい。だから今のような状態にあるのではないかと思っている。

Fukaseさんは川谷さんに関して次のような発言をされている。

Fukaseは川谷絵音とベッキーの不倫報道について、「えのんくんにどんな報道があろうと、俺は、彼らの作る音楽が素晴らしいから、俺はかれらの作る音楽を支持する」と擁護してたよ。

新恋人・益若つばさはSaoriヨイショ、Fukaseはのろけまくり……セカオワの新春恋模様(1/2)|サイゾーウーマン

これだけ批判が殺到する中で、こうして発言されるのは凄い。

 

 

最初にも書いた通り、不倫はダメだ。

でも、ゲスの極み乙女の川谷さんはどうなんだろう?

今回の騒動を受けて、取材を受けた関係者は、川谷のことを「好奇心が旺盛で、興味の対象が分散する傾向も多々ある」と証言しています。

 

川谷絵音はADHDやアスペルガー症候群なのか?二股は症状の一つ? | アスペルガー症候群や自閉症を克服するブログ

 

もう少し報道の仕方に配慮があってもよかったのではないか?

今ですらベッキーは復帰できない、川谷なんとかしろよ!お前はなんで活動してるんだとか言われているけれど、犯してしまった事件は取り消せないじゃないか。

 

医師ではないからADHDとは診断しない。仮にADHDと一括りにしても、様々な症状が出るのでわからないし、医者でもない。でも、病的で衝動的な行動をすることってあるんだよ。社会的な配慮はないの?報道機関はそれでも本当にいいの?PV上がればいいじゃん、売り上げ上がればいいじゃん、しかもベッキーと不倫だったなんて面白いじゃん!みたいな風潮で本当にいいの?会見の仕方で許される人がいたり、ダウンタウンの浜田さんの奥さん小川菜摘さんのように対応したら賞賛されて、芸能界に復帰できるっておかしくない?

 

いいじゃん他人の不倫なんて。

なんで会見しないとダメなんだ?お前らに迷惑をかけたのか?

 

尾木ママって教育者みたいなポジションで話してて、何様だと思った。

 

同番組では一連の内容が紹介され、コメンテーターを務める尾木氏は、「なかなか成長しないわね、この方」と呆れ顔。「ベッキーちゃん、かわいそうにね。(自宅に)こもっているのに」とベッキーの立場を思いやった。

また、「内輪の問題」と主張する川谷に対し、「関係者の方々がどれだけ迷惑しているか。大変な思いでこの後始末をされているのも僕は知っています」と反論。「そこに思いが至らないのは、あまりにも子供っぽい」と厳しい言葉を送った。 

尾木ママ、"内輪話"主張のゲス川谷をバッサリ「中学の悪いグループと同じ」 | マイナビニュース

 尾木氏は同日夜、ベッキーの謝罪への感想をブログにつづった。「『ベッキーは本当に恋に落ちていたんだなぁ…辛かったね』声かけていました…本当に彼女は、純粋無垢だったからこそ突っ走ってしまった ブレーキかけられなかったんだ、恋の落とし穴に深くはまってしまったんだとよく伝わりましたよ」と同情を示す一方で、「番組の内容だけでもお詫びは、十分のようにも思いますが番組は番組 1月には公的な記者会見でファン国民に大胆なウソついたのですからやはり公的にきちんとお詫びする記者会見ひらくのが筋かと思います」と指摘した。

尾木ママ、ベッキーに「記者会見ひらくのが筋」 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

尾木ママ最初は擁護に回って、あとから会見開けとかなんなんだろう。

 

メンタルヘルスとか精神病についてはかなり詳しいのではないの?

1997年12月 - 日本精神保健社会学会理事( - 2013年8月)

  • 日本ヘルスカウンセリング学会会員( - 現在)

尾木直樹 - Wikipedia

だったら川谷さんの精神的な面での可能性について言及したりしてあげて欲しかった。そしたら尾木ママの株は上がったのに。

 

医者ではないので結論からいくとわからないのだが、医学的な見地から、シロクマさん id:p_shirokuma 解説してくれないかな。

 

 

それはさておいて、ADHDであり活躍されているFukaseさんのことを受けて、元気をもらった。

 

熊本の人は喜んでるよ。

 

人が多いところは苦手なので、ライブには行くことが難しいが、DVDだけでも早速購入した。 

Twilight City at NISSAN STADIUM [DVD]

Twilight City at NISSAN STADIUM [DVD]

 

 

Twilight City at NISSAN STADIUM [Blu-ray]

Twilight City at NISSAN STADIUM [Blu-ray]

 
「プレゼント/SOS」初回限定盤B

「プレゼント/SOS」初回限定盤B