ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

躁うつ病でADHDだと意識せずに話したり、書いたりすると内容が飛ぶ

前回の記事が意外にブックマークがついたので、何を書いたんだっけ?と思い読んでみた(内容の構成も考えなく、読み直しもせずに投稿してました)。

isaiyasu.hatenablog.com

 最初のほうは割とタイトル通りの内容が書かれていたが、後半は話が飛んでいた。

ADHDで躁状態でかつ無意識であると、書くときでもそうだが、話すときは話の内容が多岐にわたる。

簡単に言うと、よく女性同士が話をしていると急に話題を変えるといった具合だ。

 

かといって、僕自身の中では話は変わっている意識はないし、話を戻してだからこうなんだといったりする。

 

相手に傾聴する能力がなかったら、僕と会話するのは非常に困難だろう。

しかも躁状態だと基本的にかなり早口だ。大阪にいた時でさえよくしゃべるねと言われてたのだから。

やはり病気から照らし合わせても、下記の通り多弁、多動、活発になり夜も寝ない。

・多弁、他動、活発な行動
 活動的で、夜もほとんど眠らず、早朝からじっとしていられず外出したり、電話をかけまくり、活発に動き疲れも訴えません。口数はやたらに多くなり絶えずしゃべっており、声も大きくなり、新しいことを計画し、それもすぐに実行にうつしたり、他人のことにやたらに干渉しがちで争いを起こしたりします。本人の行動を他人に制止されたりすると、起こったり喧嘩に発展することもあります。手紙やメモをやたらいに書いたり、いろいろなものを集めてきたり、金に糸目をつけず高価な物を買ってきたりします。
 食欲は亢進します。性欲も高まり、行動の活発さも加わり、ときに猥褻行為を示すことも少なくありません。このような本人の状態に対して患者さんは病識を持っていません。

躁うつ病

 

いかに平穏に暮らし、睡眠を確保するかが非常に大事なのだが、外に出ると刺激は多いし、感情が高ぶると、「そういえばあれも」となりアイデアや不満など思考が止まることはない。

 

ここからはもっと個人的な話になるのだが、先日寝れずに早朝5時台の電車に乗った。

睡眠薬や向精神薬を飲んでいても一瞬しか寝れないため(この1週間のトータル睡眠時間が10時間ほどだった)、朝早くから予定を入れて友人のところに遊びに行ったのだ。

そしたらキャリーは足に挟んでいたのだが、その上においてあった鞄が盗まれた(おじいちゃんにもらった鞄だったし、パソコンやカードが入っていたため本当に痛い。)。

わずか10分とかだったが、急に寝てしまったのだ。その間の犯行だった。僕に過失はあったが、ここ日本だったよねと少しだけ思ってしまった。

 

よく日本は財布を落としても戻ってくるとかいうが(安倍首相も似たような発言をしていた気がしたが、ググっても出てこなかった)、日本も物騒にはなっている。

日本賛美したい気持ちもわかるし、素晴らしい国だと思うが、最近の日本のすごいとことかそういうのにはもう飽きた(世界の素晴らしい文化や技術を紹介して、どんどん積極的に取り入れていきたい、そうやって日本は高度経済成長をしてきたのだから)。

落とした財布が戻る日本は素晴らしい!他国の反応はいかに? | 日本の魅力を再発見!【黄金の国ジパング】

 

約1,400台のATMを操作して、14億円ものお金を不正に引き出した事件だってまだ出し子と呼ばれる引き出しをしていた人を2人捕まえただけだ。

ATM不正引き出し、窃盗容疑で2人逮捕 14億円被害:朝日新聞デジタル

 

日本の操作能力って落ちているのではと感じてしまう。

僕の件に至っては、乗車位置、乗車時刻がわかっているため数駅の駅の防犯カメラを見れば犯人は写っているはずだ。

しかし警察は一向に操作をしてくれない。

平成25年度の警察職員の定員は総数29万3,588人であり、このうち7,721人が警察庁の定員、28万5,867人が都道府県警察の定員(注)である。

第1項 警察の体制

 

地方警察官(注1)については、平成13年度から24年度までの間に合計2万8,266人の増員を行ってきた(注2)ところ、刑法犯認知件数が15年以降10年連続して減少するなど、地方警察官の増員は、他の施策と併せ、犯罪の増勢に歯止めを掛け、治安の回復に効果をもたらしていると考えられる。

第1項 警察の体制

 

犯罪は減り、警察官を増やしているのになぜ今の操作能力なのか?

本当に疑問だらけだ。

この警察官の闇については今度ブログで書きたい(その際は警察ネタだけで書きます)。

 

やはり振り返ると、最初は躁うつ病の話とかをしていたのに、最後は警察の話になってしまった。

あまり読者がいないので誰にも届かないと思うが、ここまで読んでいただけた人には本当に感謝しています。

ありがとうございました。

(スターくれると相当喜んでいますwください)

 

では(今日も編集等は一切しておりません)