ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

新年はいいスタートを切れる節目である。

ども、イサイヤスです。

 

年末は大掃除をするとか、会っていなかった旧友に会うなど普段できないことをやる機会が多いですよね。

新年は新しいことをやるきっかけになりますよね。

 

今年の目標は次のとおりです。

  1. ブログを書く
  2. 筋肉をつけて、減量する
  3. 週に2日は休肝日を作る
  4. 働くor自営業を始める

1.ブログを書く

日々思っていることだったり、発見をインターネットの片隅で公開していきたいということです。加えて、躁うつ病の波をコントロールするためでもあります。後から振り返ることが出来るので続けていきます。

 

2.筋肉をつけて、減量する

高校生だった10年前より20 kg以上太ってしまったということです。父の家系はお祖父さんと父親が糖尿病ですので、糖尿病は遺伝する可能性が高いです。太ることは糖尿病のリスクを高めるので、体重が落ちにくくなる前に筋肉をつけながら落とし、健康的な体を手に入れたいです。ニートは病院にかかるのも躊躇するので、健康は大切です。

減量や断食の生活記録はこのブログとは分けて書こうと思います。誰も読みに来ないと思いますが、自分のライフログとしてはいいでしょう。

isaiyasu-fasting.hatenablog.com

 

3.週に2日は休肝日を作る

ストレスや不安から昨年はお酒に少し依存した時期もありました。アルコール中毒になりたくないのです。父と祖父は診断はされていませんがアルコール中毒だったんでしょう。減量や断食をするので、休肝日は自然と取れるといいかなと思います。

 

4.働くor自営業を始める

もうすぐ30歳。新たな仕事に就くにはタイムリミットな気がしている。Web制作やプログラミングの知識は少しはあるので、本やネットで学べることをインプットして、何か作りポートフォリオが出来たら就活をするというのが1つの手だ。

もう一方は何か自営業を始めるということだ。手元の資金が少ないのでやれることは限られているが何かしたい。ブログ飯も一つだが僕のブログははてなプロ代が稼げれば満足である。airbnbで海外の人と交流するのもいいし、以前やっていた商売をまたやるのもいいだろう。fxはチャート見てちょこっとやるが、資金が大したこと無いので暮らすことはできない。

でも一番大事なのは日々を平穏に過ごすということだ。躁うつ病はあまり波を作ってはいけない。躁状態になりADHDも発生したらもう手がつけられない、最悪の状態になる。

 

最後に

はてなブログを通していいスタートを切り、安定した一年を送りたいと思う。

みなさま本年もよろしくお願いします。

 

 

@イサイヤス