ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

躁鬱病〜薬を増やしたら体調が良くなってきた〜

個人ブログなので、超個人的なんですが。。。

私は躁鬱病、いわゆる双極性障害なんです(多動性障害などもあり)。

 

躁鬱病はいい日もあれば悪い日もあり、なかなか体調や精神状態をコントロールすることが難しいです。

 

でもお金もなかったですし、外に出ずに布団とパソコンがしばらくは友達でした(鬱状態が長かったような気がします)。

また医者の予約した日も布団から出られずに薬がなくなり良く無い日が続いていました。

 

先週の土曜日に病院にかかり、近所の薬局で一昨日ぐらいに薬をもらってから飲みだしたのですが体調は少し良くなったような気がしています。

薬の種類も変わったのですが現在次のようなものを飲んでいます。

 

①リーマス錠200 200mg 1日3回

②ワイパックス錠0.5mg 1日3回

③レンドルミン錠0.25mg 寝る前2錠

④ロヒプノール2 2mg 寝る前1錠

⑤ツムラ 柴胡加竜骨牡蛎湯 朝晩1錠

 

今回④と⑤が増えました。

③と④は眠剤なので、両方は飲みませんが、④のロヒプノールの方が少し強いので聞く感じです。

そしてこれを飲んでから夜の寝つきが良くなり、昼夜逆転の生活が改善されました。

しかも部屋の片付けや家の掃除、洗濯をしたり、料理をするようになりいい生活が送れるようになりました。

生活習慣の改善と⑤のツムラの漢方薬を飲んだのが良かったのかもしれません。

 

引きこもり生活も長いですが、少しずつ外に出たり、家でストレッチしたり運動ができるようになりました。

現在の体重は80kgちょっとなので、170cmにしては重ためですが夏までに痩せていきたいです。

夏までにどこまで落とせるかは今後のトレーニング次第ですが、いい結果を報告します。

 

精神障害で一番大事なのは穏やかな心を取り戻し、規則正しい生活をして、いい食事、運動をする。

そして良好な人間関係を取り戻すことだと思っています。

 

いつもそう思っているのですが、今回はいい方向に向かっていけるような気がしています。

 

今後の目標は規則正しい生活をして、筋トレ・ランニングなどをしてベストなパフォーマンスを出せるような体を作っていくことです。

仕事に関してはぼちぼち考えていきたいです。

焦ってバランスを崩すことだけは避け、いい方向に向かいます。

 

新年度のスタートが人より遅いですが、私の28年度がようやくスタートしました。

本年度もブログをご覧の皆様は宜しくお願い致します。

 

ほな!

 

@イサイヤス