ある精神障害者の戦い

逮捕歴5回。躁うつ病、ADHD、アスペルガーの精神病者。障害手帳2級。大学院中退→ニートなどを経て再び自営業者になりました。

新海誠映画作品を一度も見た事ないが「新海誠展」にいってきた

現在、六本木にある国立新美術館で開催中の「新海誠展」に行って来た。 わたしは「君の名は。」ですら新海誠作品の映画を見たことがないが、すごく感動したので、メモとして残しておきたい。 ちなみに障害者手帳を持っていると、本人と介助者1名は無料にな…

精神科閉鎖病棟の入院に関して ー実体験を振り返るー

anond.hatelabo.jp 少し前の記事だが、このような体験談が投稿されていた。 私は「措置入院」ではなく、「医療保護入院」で自己の意思に反して精神科閉鎖病棟に約1ヶ月入院していた。 その体験を綴っておこう。

生産性が上がらないのは、日本には無料で苦情を言う場が多すぎるんだ

図書館や役所を利用していて感じるのは、公共の場でキレているのは(時間にゆとりのある)高齢の方であるということだ。 これは企業が設けているお客様センターにも同じことが言えるだろう。

圧倒的な権力を持つ行政や大企業には勝てない(勝つには知識と時間がいる)

今現在、警察と厚生労働省、保険会社などと揉めている。

逮捕5回からの実体験、留置場について思うこと

僕は以前にも書いたが5回逮捕されたが、すべて不起訴処分だった。 (1回目に逮捕されたのが公務執行妨害だったため、警察官を見るとトラウマなのか感情が高ぶりすぎて口論になり、理由をつけてどんどん逮捕されていった。私が悪いのかなというときもあった…

躁うつ病でADHDだと意識せずに話したり、書いたりすると内容が飛ぶ

前回の記事が意外にブックマークがついたので、何を書いたんだっけ?と思い読んでみた(内容の構成も考えなく、読み直しもせずに投稿してました)。 isaiyasu.hatenablog.com

ニートは貨幣経済から逃れて、お金持ちの別荘を転々としてふらふらして生きていきたい。

ニートしてたらダメなの?という前提がある。 親の資産を食い潰したらその後どうするの?とか、社会復帰はどうするの? でも、職歴もなく28歳にもなったら就職できる場所も限られるし、躁鬱病でADHDの私の就労はなかなか難しい。

ADHDについて考える。SEKAI NO OWARI FukaseさんはADHDだった。ゲスの極み乙女の川谷さんもそうなのでは?

セカオワのFUKASEさん @fromsekaowa はADHDであることを表明されている。では、川谷さん @indigolaEnd はどうなんだろう?報道やネットでは凄く叩かれている。しかし発達障害でADHDであったなら。不倫はダメだが、報道等に関しても別の捉え方ができる。 — is…

知的障害者、精神障害者は活躍の場が少ない。

先日、次のようなニュースが目に入った。 www3.nhk.or.jp

年老いた人達に寄生しながら生きるニート

僕は父と暮らしている。 食べたいものは自分で買ってくるし、携帯代、ネット代ぐらいは払っているけれど、家賃や光熱費などは払っていない。 飲み会にもそこまで行っていないし、障害者なので都営地下鉄・都営バスはタダで結構都内の行動はできる。美術館や…

躁うつ病(双極性障害)について向き合うため

躁状態で少々危険な方向に進んでいる気がするので、自身が躁うつ病で有名なはてなブロガーの青二才さん id:TM2501 とシロクマさん id:p_shirokuma の記事を大量に読んでみた。

無職は日本学生支援機構の奨学金返還期限の猶予申請のためだけにハローワークへ行く

先日、日本学生支援機構の奨学金の返済猶予申請をするための書類獲得のためにハローワークに行ってきた。 なぜなら、経済困難で無職の場合は住民非課税証明書(前年度所得がある人は所得証明書でも可)に加えて次の書類を出さないといけないからだ。 僕の場…

シロクマの屑籠の記事「躁うつ病(双極性障害)、難しいよね」について、躁うつ病患者が思うこと。一言で言えばタイトルありえない。

シロクマの屑籠を書かれているシロクマさん id:p_shirokuma が次のような記事を書かれていた。 www.tensyoku-hacker.com p-shirokuma.hatenadiary.com

躁うつ病闘病記〜薬を抜いたら躁状態に覚醒中だが、これからどうしよう〜

断食をした際に向精神薬と呼ばれる薬、リーマス、ワイパックス、ジプレキサ、そして漢方もやめて2週間ほどが経った気がする(睡眠薬は寝れなさそうな日は飲んでいる)。 その前までは鬱状態でずっと寝ていて、外にもあまり出ず、シャワーを浴びるのも億劫だ…

今話題の「 東大生の1日を50円で買ってくれませんか?」にニートが申し込んでみた

ニートで暇、そして将来についてかなり不安なので第三者に相談して今後について考えてみたいと思い、今話題のりょーすけさん id:tonbonline に依頼してみました。 www.ryosuke-takano.net

GW注目!!上野の森 美術館大賞展は素晴らしかった!混んでなく、安いしオススメです。

どうも、イサイヤス(@isaiyasu)です。 先日開催された上野の森美術館大賞展に行ってまいりました。

結構長い鬱状態から躁状態へ移行中。躁鬱病は注意が必要か。。

現在、長かった鬱状態から躁状態に移行しているという感覚がある。 漢方を取り入れたのも良かったのかもしれないが、偽薬では無いがプラシーボ効果なのかなとも思っている。 これを機に社会に戻っていくのか、また起業をするのか悩んでいる。 とりあえず家に…

完璧なセンスの部屋の人を信用しない(ご本出しときますね?オードリー若林×長嶋有×朝井リョウより)

今日はTVerで視聴できたご本、出しときますね?のオードリー若林×長嶋有×朝井リョウの会。だった tver.jp

東京大学とNTTドコモが不整脈を発見するアプリ「HearTily」を開発

news.livedoor.com

いつか来る震災に備えて準備すべきもの

東日本大震災を経験したのですが、その時は被災地を離れ生活をし、戻ったのは震災から2ヶ月経ったころでした。 その頃にはライフラインは復旧していたので、家が全壊や半壊で住めなくなった人や津波で家を失った人が避難生活をしていました。 大学院生で研…

目を通した方が良い熊本、大分での地震の記事まとめ

熊本での地震が起きた際、最初の第一報がマグニチュード6.5であったので少し大きな地震が起きたなと最初は思っていた。 しかし、それは前震で本震はマグニチュード7.3と大きなものとなった。 しかも直下型地震であり被害は大きく、避難されてる方が多い。 東…

毛布を自宅で初めて洗った。

大学生の時から一人暮らししていて、そういえば毛布って洗ったことなかった。 今28歳なので10年間にもなるのか。 実家暮らしの時は母が休みと天気を見ながら家族全員のを順番に家で洗っていた。 そのまま洗えるのかなぁと思っていたけど、洗濯ネットがあ…

躁鬱病〜薬を増やしたら体調が良くなってきた〜

個人ブログなので、超個人的なんですが。。。 私は躁鬱病、いわゆる双極性障害なんです(多動性障害などもあり)。 躁鬱病はいい日もあれば悪い日もあり、なかなか体調や精神状態をコントロールすることが難しいです。

AbemaTVがすごい件

最近、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で作ったネットTV「Abema TV」のクオリティがなかなかすごい。 チャンネル数は24チャンネルで生放送も結構ある。 ネットTVの名前が「Abema TV」であり、Ameba TVでもなく今はなんとなく違和感がある。この件…

茨城県稲敷市柴崎にある180坪の築40年ぐらいの平屋を無償で貸し出します。

茨城県稲敷市柴崎の稲敷市立新利根小中学校の近くにある180坪の築40年ぐらいの平屋を無償で貸し出します。

某ネット通販サイト大手◯マゾンの契約社員の面接に落ちた

何を求められていたのかがわからない。 先日受けた◯マゾンの契約社員の面接に落ちた。

月曜から夜更かしで紹介していたキッチン用品がすごい!

月曜から夜更かしは毎週見ているんですが、今日はレジェンド松下という人が実演販売をしていて面白かった。 テレビショッピングやジャパネットタカタは見るのは好きなんですが、実際に買うとなることはないんですが、今回の商品はすごいよかったです。

NTT D0C0M0の詐欺に引っかかりそうになった件

先日、NTT D0C0M0の詐欺に遭いそうになりました。 ショートメールでNTT D0C0M0からメッセージが届きました。 DMM様より有料サイトの料金が未納である為回線停止の請求を受けました。本日中に解決なき場合強制解約となります。窓口03-6865-5154 最初はNTT D0C…

ここ最近まったくブログがかけなかった。

以前、こんなブログがありました。 yutoma233.hatenablog.com

躁鬱病患者は免許証を返さないといけないのか?

ども、ニートのイサイヤスです。 手元の資金も尽きてきて、airbnbを兄貴に借りてやろうかと思ったんですが、自己資金で半分は出したいなと思いバイトとか始めようと思っています。 その中でタクシー運転手になるのもいいかなと思って次のタクシーの求人に応…